LoLというゲーム

ちわ!

突然ですがみなさんはLeague of Legends、通称 LoL というゲームをご存知でしょうか?ゲーム好きの人なら、基本プレイ無料で、世界で最も人口が多いゲーム…くらいは知っているでしょうか?

まあ知ってると思います。これ読むの俺のフォロワーだけだし。

なんやかんやで筆者自身も大学1年からだらだらやってます。最近はお遊びモードばっかだけど。

今回は、この LoL というゲームについて、思っていることを書いていきます。

(メインのゲームモードのことしか書かないよ)

 

1)どんなゲームなの?

5人が1チームとなり、もう1つ別のチームと戦って勝利を目指していくゲームです。5人それぞれには異なる役割があり(タンクとかダメージ出す人とか)、お互いが一致団結して共に戦います。

これだけ見ると、「あ~、みんなで協力していく感じなんだ!おもしろそうじゃん^^」となると思います。実際やっていて勝ったときや勝利に対する重要なことを達成したときは面白いと思います。また、操作できるキャラクターの種類が豊富で、自分が好きなキャラ、得意なキャラを見つけてそれを使うといった楽しみ方もあると思います。

が、実はこのゲーム、民度が低いことでまあまあ?有名です。

 

2)なんでそんなこと言われちゃうの?

この理由を探っていく前に、この文章を読んでいるあなたに質問です。

 

面白いゲームがあり、それが複数人で出来るとき、あなたはどうしますか?

 

答えは、「友達に勧めて一緒にやってみる」です。

筆者も、大学に入り、同じサークルの先輩からやろーよと誘われました。

その後実際にやってみたのですが、3か月くらいでやめて、その後1年間は全くプレイしませんでした。

筆者はなんでやめちゃったんでしょうか?

ゲームがつまらなかったから?

だてに世界1位の人口を誇るゲームではありません。ゲーム性は面白かったです。

スキルやアイテムを覚えるのは大変でしたが、そういうのは嫌いではありませんでしたし、うまい人のプレイを見て、すげ~となっていたりもしました。

 

なんで辞めたか、それはこのゲームを人とやるのが無理になったからです。

 

冒頭に、このゲームはチームで勝利を目指していくものと説明しましたね?それを思い出してください。

実はこのゲーム、1試合に30分前後かかります。そこそこの長い時間をかけて、得られたものが何もなく負ける。この状態が数試合続いたらどうなるか想像してみてください。当たり前ですが、チームの雰囲気が悪くなります。

そこでもう1つ思い出して欲しいのが、誘われた筆者が初心者だということ。初めのうちこそチームの人たちは熱心に教えてくれましたが、その初心者が相手にカモにされ、結果負けにつながる状態が続いたら、経験者たちはどう思うでしょうか?

「こいつのせいでまた負けた」「アドバイスしてんのに」

みたいな感じでイライラしてきます。

当然初心者である筆者は自分なりに頑張っていたのですが、どうあがいても下手くそなのには変わりありません。まして一緒にやっていたのは大学の先輩たちですから、迷惑をなるべくかけたくないと思いながらプレイしていました。

 

でもこれって、誰かが悪いんでしょうか?

正解は、「誰も悪くない」です。

チームで勝ちに行くというゲームの性質上、へたっぴが1人いたせいで負けたらイライラするのは当たり前です。人間だもの。

初心者は下手くそなのは当たり前です。初心者なんだもの。

 

じゃあどうすればよかったかというと、一緒にやらなければいいんです。試合のリプレイを観ながらアドバイスするもよし、参考になる動画なりサイトなりを見ればよいのです。

 

話がだいぶそれてしまいました。これがどうプレイヤーの民度が低いという話に繋がるのでしょうか。

 

実は筆者自身の例は、まだましな例なのです。友人同士でやっていたから、悪口を言わずに、言われずに済みました。

しかし、いわゆる野良でプレイした場合に自分のような初心者、あるいは下手くそがいると、

f:id:Selfishchan:20200729040549p:plain

こうなります。まあこれはひどい例ですが・・

チャットで暴言を吐かれたり、煽られたりするとその人はどうなってしまうかというと、今度はその人が暴言を吐いたり煽る側になってしまうのです。

無限に続く負のスパイラル、悲しいね😢

 

しかし、これに対処できる根本的な解決策が1つだけあります。

もしこの記事を読んでいる人でLoLを始めていない人、ぜっっっったいにやらないでください。

LoLをすでにプレイしている人、あなたはきっと依存症ですからプレイはすると思います。ですが、決して他人をこのゲームに誘わないでください。

もうこれしかありません。

 

おわり。